
-------- : スポンサー広告 :

旅してみたい国 1 台湾

韓国・中国には絶対二度と行きたくないですが、
「~したくない」という否定の言葉とか、
とげとげしい事ばかり書いていると正直自分の心もすさみます。
そうじゃなくて、もっと明るい要素にも目を向けてみたい。

日本に対して、仲良くしたいと思ってくれている国。
いわゆる親日国について書きたいと思います。
そしてそういう国には是非、旅してみたいと思います。
実際行けるかどうかは別として、
行くことがあったら、
こんなことしてみたい!
こんなとこ行ってみたい!
という期待をこめての下調べも兼ねています。


まず行ってみたい国、台湾。
近いし、中華料理を安心して食べられそう!(食べものが…好きです…)

台湾の国民一人当たりのGDP 34,743USD(アメリカドル)
日本の国民一人当たりのGDP 42,782USD(アメリカドル)
そして台湾の国民は約2,300万人、
日本の国民は約1億5000万人。

つまり、平均年収で日本より80万円くらい低い台湾、
たったの2,300万人しか人口のいない台湾の方達はなんと、
東日本大震災の時に
57億円以上も寄付してくださったのです。
これとは別口でセブンイレブンの店頭募金にも3億円。

もうリタイヤしてるおじいちゃんおばあちゃん、
まだ赤ん坊だったり子供だったりして収入のない人たちまであわせて、
一人250円も寄付してくださっているのです。
つまり実際に寄付できるお金を持っているような方たちは、
その何倍も寄付してくれているのです。
こんなに日本を愛してくれている台湾に、
しかし日本政府はなんのお礼もしませんでした。
中国が怖いから。
いや中国の犬だから。
日本の有志がお金を集めて、
台湾の新聞にありがとう広告をのせたくらいです。

台湾に行ったら絶対行ってみたいのは故宮博物館です。
ここでは白菜の形にネフライトを彫刻したものがあるのです。
なんで白菜!!
と思いますが写真でみた限りホントによくできていて、
是非見てみたいと思ってます。
まあ他にも色々沢山収蔵されているので、
一日いても飽きないことでしょう。
それから日本が統治していた時代の建造物がまだ残っているようなので、
そういうのをめぐってみたい。
なんと日本語のできる方がガイドしてくださる建造物もあるそうです。

そして食べ物!
中国や韓国みたいに危険なものは聞いたことがないので、
安心して屋台とかで食べ歩きとかしてみたいです。
まあ食中毒は自己責任ですが。
台湾には独特のスィーツが沢山あるらしいので、
それらの食べ歩きも是非したい!
安心してご飯が食べられる国って嬉しい~♪

車両が日本の新幹線方式の台湾高速鉄道にも乗ってみたい。
茶藝館でお茶もしたいし…。
↓このサイト見てるだけでワクワクします。

http://jp.taiwan.net.tw/


逆に、台湾の人が日本に来たら、
どういうものに興味をもつんだろう。
日本酒?日本食?歴史的建造物?着物?

とにかく日本を好きだって言ってくれる人の多い台湾!
行ってみたいです。
2012-02-28 : 親日国 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

.

Author:.
FC2ブログへようこそ!

カウンター

検索フォーム

