スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

韓国ドラマのロケ支援金をこぞって出すって…情弱?売日?(秋田県)

韓国人旅行客をかつて誘致できたから、
柳の下のどじょうを狙う秋田県…。
せっかく韓国人旅行客が減ったのに、
また呼び戻そうと必死になるなんて…。
日本人の観光客を呼び込みたいなら、媚韓はやめないと駄目なところまで来てるだろうに…。
対馬みたいに韓国人にズタズタにされないとわからないんでしょうか。

過疎化に拍車がかかっている、
まちおこしのために観光客に来てほしい。

そう思っている地域は多いはずですが、
これはどうなんですかね?
ところで秋田県民、秋田市、湯沢市etcの皆さんは、
税金がこんな事に使われてるの知ってたんでしょうか???




以下読売の記事。

韓国のテレビドラマ「IRIS(アイリス)2」の県内ロケが24日夜、大仙市で始まった。
2009年、県内でロケが行われた前作が韓国で大ヒットし、韓国人観光客の来県が急増。
県と秋田市など8市町は今回、“アイリス効果”の再来を期待し、
総額約8330万円の県内ロケ支援金を用意した。
一部で疑問の声もある費用対効果は、今春以降、はっきりしそうだ。

県観光振興課によると、昨年12月、監督ら撮影スタッフ約20人が県内を訪れ、
シナリオのイメージに沿ったロケ地を確認。
制作会社の代表ら約50人の撮影隊が今月24日に来県し、
既に来県していたスタッフ十数人と合流し、撮影を始めた。
2月4日まで県内各地で撮影する予定だが、
制作会社側はファンの殺到による混乱を避けるため、
具体的なロケ地や撮影日程は公表していない。

ドラマは全20回で、韓国では2月13日から週2回放映される。
主演は前作のイ・ビョンホンさんとキム・テヒさんから、
韓国のテレビドラマ時代劇「チュノ」で人気を博したチャン・ヒョクさんとイ・ダへさんに代わった。
昨年11月から韓国などで撮影し、日本でのロケは秋田だけの予定だ。
日本での放映は未定。

前作は09年3月に県内で撮影され、韓国での放送後、韓国人観光客が増加。
秋田―ソウル線の 利用者は10年、過去最多の4万463人で、
このうち韓国人が前年比約60%増の2万3370人を占めた。
だが、東日本大震災での福島第一原発事故による風評被害などで、
韓国人観光客は大きく減った。

こうしたなか、佐竹知事は11年秋の訪韓時、制作会社に続編の制作にあたり、
再び県内での撮影を求めるなど、県などが誘致を進めてきた。

県は昨年、19市町村などと「韓国ドラマ秋田サポート委員会」を組織。
先月、制作会社への制作協力費に充てる負担金などロケ支援費3824万円を予算化した。
秋田市など8市町も、同様の支援費を準備。
湯沢市も近く予算化する方針だ。

前作で飲食店や横手城などでの撮影で協力した横手市は昨年5月、
韓国の制作会社や旅行会社を巡る県のPR活動に市職員を同行させ、横手をアピール。
今回、ロケ支援費約1200万円を用意した。
今月17日には市観光連盟や横手署、市内の宿泊施設など28機関・団体で
「韓国ドラマ横手サポート委員会」を結成。
市内でのロケを急きょ要請されても対応できる態勢を整えた。

市観光物産課の加賀谷秀昭課長は「以前の経験から、撮影には急な日程変更があるものと思っている。
韓国での露出を上げて、横手の認知度を上げたい」と期待する。

市観光連盟の奥山和彦会長は「韓国人だけでなく日本人も横手に来てくれるかも知れない。
大勢来る事に期待して、ロケ地を巡るツアーなど、町をにぎやかにできることをやっていきたい」
と様々な観光構想を練り始めている。

一方、横手市の飲食業の男性(40)は
「前回の主演は有名だったが、今回は名前を聞いても分からない。
前回ほどの経済効果を期待できるだろうか」
と疑問を呈した。

◎http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20130126-OYT8T00947.htm
(記事はもう消えてます)





残念ながらこんなやり方では、
秋田の魅力は目減りする一方でしょうね…。

角館の桜とか、
もっとアピールするものはあるだろうにと、
残念でなりません…。

地元の方はもっと声を県や市に届けてください。
こんな事は望んでいないと。
もっと違う事に税金を使ってくれと。
納税者の声を無視することはできないはずです。

頑張れ、秋田県!
2013-04-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

.

Author:.
FC2ブログへようこそ!

カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。